勉強のやる気が出る方法!勉強意欲に火がつく!
<% content.header -%>

スポンサードリンク

<% content.footer -%>

家中に紙を貼って覚えよう

暗記ものの最大のコツは、なんと言っても反復練習です。
でも、
それでも、
何度やっても、
なかなか覚えられないものって、出てくるんですよねー。

そういう場合、どうしてます?
私の場合は、
紙に書いて貼る
ということをやってました。

どうせ貼るなら、効果的なほうがいいと思うので、
コツのようなものをあげておきます。

●出来るだけ、大きい紙に書く
小さくてもA4、出来ればB4かA3サイズがいいです。

●一枚に一項目
小さい字でいろいろ書いても、遠くからでは見えないので、
思い切り大きな字で書いてください。

単語だったら、1個だけ。公式も1つだけ。
用語も1つだけ。そのほうが効果的です。

●色を使って、目立たせる
カラーのマジックか太めのマーカーで書きましょう。
一緒に絵を描くと、より記憶の助けになります。

●出来るだけ、目立つ場所に貼る
  あなたがよく目にする場所がいいですね。
一日に何度も見る場所。

例えば、トイレの壁とか、時計の横とか、
テレビの近くとか、玄関とか…。

せっかく貼っても、あまり目にしない場所だと、
効果はないですよね。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。