勉強のやる気が出る方法!勉強意欲に火がつく!
<% content.header -%>

スポンサードリンク

<% content.footer -%>

勉強の計画が立てられない原因

勉強する上で、計画を立てることはとても大事なのですが、
実際はなかなか立てられない、立てても実行に移せない、
という人が多いようです。
まずはその原因を探ってみましょう。

計画を立てなくても無駄な行動はいっさいしていない、
と思っていれば自信家、
今さら計画なんて立ててもどうにもならないよ、
と思っていれば怠け者です。

この文章を読んでいる、ということは、
あなたはおそらくどちらにもあてはまらないと思いますので、
ここではこれ以上追求しません。

「計画なんて立ててもどうせ実行できない」と思っている。

こういう人は多いでしょうね。
わかります、その気持ち。

今まで何度か計画を立てて失敗を繰り返していれば、
そういう気持ちになりますよね。

学生時代、計画表を書いて意気込んだはいいが、
気合いが入っているのはせいぜい最初の数日くらいで、
あとはもう計画表を見るのもイヤ、という事態に陥っていました。

でも、これは裏を返せば、
「実行できるのであれば、計画を立てたい」
という気持ちがあるということですよね?
×

